話題の台湾パイナップル

こんにちは。 ひとみベジです。 今話題の台湾パイナップルをスーパーで見つけました! やっと手に入るようになりましたね! 600円くらいでした。 その名も金密です。 ラベルの裏には切り方が書いています。 丁寧で素敵。。 パイナップルって、日本だと切って…

おうちでヴィーガン

こんにちは。 ひとみベジです。 私の大好きなYouTuberのTokyo Vege Lifeのなつきさんのレシピ本が発売されました。 事前予約をして、自宅に届きました。 到着をずっと待っていました。 2020年3月には、なつきさんの味噌作りワークショップにも参加させていた…

おでん風の煮物

こんにちは。 ひとみベジです。 Oisixのお試しミールキットに入っていたコチラを使って、おでん風の煮物を作ります。 ふっくらジューシー油揚げ! その他に、しらたき、大根です。 今回のしらたきは、小さく縛っているモノです。 私、これ大好きなんです。 …

夫のビビンバ

こんにちは。 ひとみベジです。 Oisixのミールキットのビビンバを夫に作ってもらいました。 いやぁ〜嬉しいですね! キットの中には、レシピと切りわかられたお野菜が! 切るものは少なくて、夫も作りやすそうでした。 (作っている最中の写真が撮れませんで…

Oisixが届きました!

こんにちは。 ひとみベジです。 注文したOisixのお試しミールキットが届きました。 ドーーン! けっこう大きな段ボールで届きました。 お手紙が入っていました! 素敵。 ご利用ガイド カラフルで可愛い 定期便などの説明がありました。 さぁ、早速中身です!…

Oisixのお試しミールキットを注文!

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、夫のお料理スキルを上げるためにOisixのお試しミールキットを注文しました。 ※案件などではございません。 プライベートで注文しております。 夫はお料理をほとんどしたことがなく、学生の頃の調理実習が最後…という…

祝「ひとみそ」の完成

こんにちは。 ひとみベジです。 2020年3月に味噌作りワークショップで仕込んだ、ひとみそ(味噌)…。 ついに出来上がりました。 2020年12月に完成はしていたのですが、もう少し熟成させたくて3月に解禁!! 2020年3月、仕込み直後のひとみそ まだひよこ豆の色…

新しい家族が増えました

こんにちは。 ひとみベジです。 新しい家族が増えました。 茶トラの猫です。 名前は、ポテトです。 この写真は来た当日のもの。 (まだ緊張しています。) 猫が大好きで、飼うなら保護猫にしようと思っていました。 千葉の保護団体のところから、まずは1ヶ月の…

新年と七草粥

こんにちは。 ひとみベジです。 2021年になりましたね。 無事に新年を迎えられて嬉しいです。 年末年始は、おせちや塩分の多い食事を食べて過ごしました。 だんだん体が重くなってくるとを感じました。。 特に顔とお腹のむくみ。 体って素直ですね。 そんな…

ナチュラルハーモニーに行ってきました。

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、グリーンラインとブルーラインが通っているセンター北駅にある ナチュラルハーモニーに行ってきました。 ここのベジプレートが美味しい!と聞いてやってきました。 Cafe Deliは3種類ありました。 ハタケのプレート(こ…

SOLSO FARM川崎に行ってきた

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、川崎にあるSOLSO FARMに行ってきました。 観葉植物がたくさんあるお店で、裏には畑もあるそうな…。 ロードバイクに跨って、行ってきました! 秋になって、涼しくなってきたのでロードバイクも乗りやすくなりました。 …

新大阪駅で発見

こんにちは。 ひとみベジです。 この前、大阪へ出張に行ってきました。 帰りの際、パントリー アルデ新大阪店に寄りました。 そので、WOW KOMBUCHAを発見!! オーガニックのKOMBUCHA! ザクロ&アップル味です。 KOMBUCHAの説明が書いています。 まだまだ日…

ひとみKOMBUCHAができました

こんにちは。 ひとみベジです。 仕込んでいた、KOMBUCHAができました。 ただただ待っていただけなのですが、4日目くらいからリンゴ酢のような香りが出てきました。 こちらが、紅茶で作ったKOMBUCHA こちらは、あんずの様な味 風味がありすごく好みの味になり…

IKEAのヴィーガンドッグ

こんにちは。 ひとみベジです。 新居に置くローボードやフォトフレームを買いに、先日IKEAに行ってきました。 ちょっと小腹が減ったので、IKEAのヴィーガンドッグを食べました! 夫は、普通のホットドッグを注文。 (左がホットドッグ、右がヴィーガンドッグ)…

はじめてのKOMBUCHA作り

こんにちは。 ひとみベジです。 今日はコンブチャを作ります! 待ちに待った手作りコンブチャ! 嬉しすぎる。 いつも、ハワイに行ったらwhole foodsでコンブチャを買って飲んでいたので、大好きなコンブチャを日本で毎日飲めるのは幸せ過ぎる。 まずは、スコ…

塩麹、醤油麹完成!

こんにちは。 ひとみベジです。 ついに、塩麹と醤油麹が完成しました。 熟成期間は、7日️間。 日に日に甘い香りが漂ってきて、観察がとても楽しかったです。 まずは、塩麹! とろっとしていて、あまい香りがします。 味は、まろやかな塩気がありヴィーガン唐…

大好きがんもどきの煮物

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、ささっと作れるがんもどきの煮物を作ります! 夜ご飯やおつまみにもピッタリ️。 まず、がんもどきはザルに入れて 熱湯をかけて、油抜きをします。 水に出汁パックを入れて、5分経ったら がんもどきを投入 醤油、砂糖…

朝ごはんにピッタリ!サラダラップ

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、朝の時間がない時にピッタリのトルティーヤサラダラップを作ります。 今回使用するのは、カルディで購入したトルティーヤ! しっとりしていて、包みやすいトルティーヤです。 まずはトルティーヤをフライパンで温めま…

塩麹、醤油麹の仕込み

こんにちは。 ひとみベジです。 久しぶりの投稿です! やっと引っ越しがひと段落して、色んなものが揃って、普段の生活が始まりました。 さぁ、今日はずっと作りたかった塩麹、醤油麹を仕込みます。 100均で購入したガラスのビン、ホーロー容器を煮沸消毒し…

たわしと藁

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、新しく買ったキッチン用品を2つ紹介します。 1つ目が亀の子束子から出ている「白いたわし」です。 手のひらサイズで可愛い! カレーやソースがついた食器や鍋って洗うのが大変ですよね。 ヴィーガンナゲットを私は多…

サスティナブルなメイク落としFACE HALO

こんにちは。 ひとみベジです。 今、引っ越しの最中でバタバタしておりなかなかブログの更新ができず、すいません。 新居での生活で、目標としていることがあります。 それがプラスチックフリー! 今まで実家に暮らしており、自分がやりたい生活スタイルを実…

お気に入りのLUSHアイテム

こんにちは。 ひとみベジです。 プラスチックフリーな生活の第一歩として、大好きなLUSHでシャンプーバー 「レディゴダイバGodiva」 と、夏に必須のドライシャンプー 「ドライミー!No Drought」 を買いました。 <LUSHサイトより> レディゴダイバは、官能的な香りの余韻を髪</lushサイトより>…

まるでチーズを使ってショートパスタ

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、Amazonで注文した 豆乳で作った「まるでチーズ」セミハードタイプを使って、冷たいパスタを作りたいと思います。 初めてまるでチーズを購入したのですが、牛乳を使ったチーズと違いクセがなく、チーズ独特な匂いが苦…

パリの小さなキッチン

こんにちは。 ひとみベジです。 久しぶりに料理の本を買いました。 レイチェル・クーのパリの小さなキッチン The little Paris Kitchen 以前、レイチェル・クーの料理番組が放送されていて、その時の第一シリーズのレシピ本なんです。 もう表紙からして可愛…

行者ニンニクのナムルと韓国旅行の思い出

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、私が韓国旅行に行った時に虜になった行者ニンニクのナムルを紹介します。 2019年に友人と1泊2日の弾丸韓国旅行に行きました。 この韓国旅行で、初めて行者ニンニクのナムルを食べました。 韓国語では、「サンマヌル」…

久しぶりの出張

こんにちは。 ひとみベジです。 新型コロナウイルスで、私の会社も休業をしていたのですが、緊急事態宣言解除され久しぶりに仕事で出張に行ってきました。 新幹線の中でも常にマスクをして、事前に前後左右に人がいない席を予約していきました。 新幹線は、…

果物の女王マンゴスチン

こんにちは。ひとみベジです。 みなさんマンゴスチンってご存じですか?これが、マンゴスチン! 私、マンゴスチン大好きなんです!東南アジアに行ったことがある方は、知っているひとも多いかもしれません。このマンゴスチン、果物の女王と呼ばれているんで…

韓国の夏の風物詩チャメ(マクワウリ)

こんにちは。ひとみベジです。 今日は、韓国の夏の果物「チャメ」を紹介します。 韓国を代表するような果物なんです。新大久保のスーパー「韓国広場」や「ソウル市場」で買うことができます。 韓国広場 ソウル広場 先日、緊急事態が解除されたので、短い時間…

ラーメン博物館のヴィーガンラーメン

こんにちは。ひとみベジです。 今日は、私が今すごく行きたいラーメン博物館について書きたいと思います。 あぁ…この雰囲気だけでもう好きです。 私が初めてラーメン博物館に行ったのが小学生の時でした。 今でも年パスを持っているくらい、ラーメン博物館が…

東京ヴィーガングルメ祭り開催中止

こんにちは。 ひとみベジです。 毎年楽しみにしている、東京ヴィーガングルメ祭りが新型コロナウイルスの情勢、来場者様の安全を考慮し開催中止なりました。 ヴィーガンの食品や書籍が購入できたり、食事が食べられるフェスで、多くのヴィーガンの方達に会え…