祝「ひとみそ」の完成

こんにちは。

ひとみベジです。

 

2020年3月に味噌作りワークショップで仕込んだ、ひとみそ(味噌)…。

ついに出来上がりました。

2020年12月に完成はしていたのですが、もう少し熟成させたくて3月に解禁!!

 

2020年3月、仕込み直後のひとみそ

f:id:hitomi-vege:20210309193223j:image

まだひよこ豆の色ですね!

ホクホク感があります。

 

 

そして

 

 

こちらが

 

 

 

 

2021年3月のひとみそ!!!

ドドーーーン!

f:id:hitomi-vege:20210309193041j:image

 

熟成しているーー!!!

色が味噌の色になり、豆感はありません。

白く見えるのは、玄米麹です。

 

今回は味噌の味をじっくり味わえる、日本人の心…お味噌汁を作ります。

f:id:hitomi-vege:20210309193321j:image

シンプルにお豆腐で。

昆布出汁のパックとお豆腐を入れます。

 

いやぁ〜お味噌汁美味しいですよね。

白米とお味噌汁と漬物があれば大満足です。

なんでしょうね。

落ち着きます。

 

さぁ味噌を入れましょうね!

f:id:hitomi-vege:20210310163456j:image

f:id:hitomi-vege:20210310163516j:image

 

お味噌汁の味は、ほんのり甘めの味噌。

手作りの味噌は、自分の手でこねているから自分に合った菌が入っているようです。

 

いやぁ…1年待って良かった!!

たくさん料理に使っていきます!