韓国の夏の風物詩チャメ(マクワウリ)

こんにちは。
ひとみベジです。

 

f:id:hitomi-vege:20200609110311j:image

今日は、韓国の夏の果物「チャメ」を紹介します。


韓国を代表するような果物なんです。
新大久保のスーパー「韓国広場」や「ソウル市場」で買うことができます。

 

韓国広場

f:id:hitomi-vege:20200609110426j:image
ソウル広場

f:id:hitomi-vege:20200609110429j:image

先日、緊急事態が解除されたので、短い時間で韓国広場にチャメを買いに行きました。


輸入しているのでお値段は高め…。
だいたい1つ300円~400円くらいで売られています。
私は2つで620円で購入しました。
でもこの時期しか買えないので、とても嬉しかったです。

f:id:hitomi-vege:20200609193630j:image

 

チャメは、韓国の夏の風物詩でもあって、韓国人は1年に3.7㎏くらい食べると言われるほど愛されている果物です。
外は黄色く、縦に縞模様があります、切ると中はメロンのような感じです。

手のひらサイズくらいのものが美味しいようです。
糖度は、11~15度と言われていて、甘くておいしい。

食べ方は、
①きれいに水洗いする

②チャメのへたを取ったら、縞模様にそって皮をむく

f:id:hitomi-vege:20200609193644j:image

③半分に切って

f:id:hitomi-vege:20200609193652j:image

④食べやす大きさに切って、おしまい!

f:id:hitomi-vege:20200609193656j:image


タネは、食べても食べなくても良いです。
私は、あまり気にならずタネも食べちゃいます。
そんなに硬いタネでは無いので、口に残りません。

重要は味は・・・味はメロン!食感は梨のようなリンゴのような!
メロン好きや梨好きにはたまらない果物です。

 

チャメは、アルカリ性の食品で90%が水分です。
夏バテや暑さ対策に効果的な果物といえます。
また、
コラーゲンの生成をする「ビタミンC」「クエン酸
むくみに効果的な「カリウム
整腸作用がある「食物繊維」
がとっても豊富な果物なんです。

 

チャメの名産地は、慶尚北道 星州(ソンジュ)郡。

f:id:hitomi-vege:20200609110519j:image
星州は豊かな自然と多くの史跡が残る農村地帯で 星州産のチャメはその色・味・香りから韓国国内で最高の評価を得ています。その秘密は川と山に挟まれた栄養豊かな土壌、日照量の多さ、寒暖の差が大きい事が挙げられます。チャメ栽培に適した環境下で栽培された星州産のチャメは糖度が11~15度と非常に高く、韓国のチャメの総生産量の70%を占めています。

f:id:hitomi-vege:20200609110532j:image

チャメのキャラクター「おチャメちゃん」もいるんです!可愛いですね。

 

なかなか日本のスーパーでは見かけることがない果物ですが、韓国スーパーに行った時にはぜひ手に取ってみてください!
すごくおいしいですよぉ!


<引用先>
WORLD FESTA
http://www.aeonworldfesta.com/report_korea2/

 

韓国農水産食品流通公社
https://www.atcenter.or.jp/item/list/chame.php