たわしと藁

こんにちは。

ひとみベジです。

 

今日は、新しく買ったキッチン用品を2つ紹介します。

 

 

1つ目が亀の子束子から出ている「白いたわし」です。

f:id:hitomi-vege:20200724004031j:image

手のひらサイズで可愛い!

f:id:hitomi-vege:20200724004050j:image

カレーやソースがついた食器や鍋って洗うのが大変ですよね。

ヴィーガンナゲットを私は多く作るのですが、そんな時も揚げた鍋や、油切りするバットがギトギトになります。

 

洗ったスポンジも油で汚れてしまって、その後に洗う食器にもその油がついてしまったり。。

もう負の連鎖。

 

そういう時に「たわし」が便利なんです。

この束子でササーッと食器や鍋を洗うと、大きな汚れが取れてスポンジで洗うのが楽になります。

以前はプラスチックでできた同じような商品を使っていたのですが、たわしの方が食器にも環境にも優しいんです。

 

鍋や食器だけではなく、なんと洗いにくいおろし金や、チーズの飾り器の隙間にも入り込み、汚れをとってくれます。

f:id:hitomi-vege:20200724004614j:image

意外に、おろし金って大根の繊維が絡まったりして洗うのに時間がかかりますよね。

 

そしてこの白いたわし、野菜の泥汚れにも使えるので、皮ごと食べたいニンジンやゴボウもこのたわしで汚れを落とせるんです。

f:id:hitomi-vege:20200724004502j:image

私は、せっかくヴィーガンとして野菜をたくさん食べるなら、皮ごと食べたいので、優しく汚れをとってくれるこの束子がずっと欲しかったんです!

今回手に入れられてすごく嬉しいです。

 

2つ目が、藁で編まれた鍋敷き!

f:id:hitomi-vege:20200724004806j:image

これは、デザインが気に入っています。

 

お鍋ももちろんですが、やかんは包み込むように支えてくれます。

和を感じられて、なんだかおばあちゃん家に来たような気分になります。

 

好きなキッチングッズに囲まれて、新居がどんどん潤ってきています。

 

 

<引用先>

亀の子たわし

https://www.kamenoko-tawashi.co.jp/lineup/white