新年と七草粥

こんにちは。

ひとみベジです。

2021年になりましたね。

無事に新年を迎えられて嬉しいです。

 

年末年始は、おせちや塩分の多い食事を食べて過ごしました。

だんだん体が重くなってくるとを感じました。。

特に顔とお腹のむくみ。

体って素直ですね。

 

そんな時にやってきたのが、1月7日!

七草粥です!

日本のハーブを使い疲れ気味の胃を落ち着かせるお粥です。

本当に昔の人はすごい。

7日に七草粥を食べるということは、江戸時代から始まったようです。

胃腸をお休みさせることもですが、1年間を無病息災で過ごせるとされています。

昔からのおまじないのようですね!

 

 

私は、スーパーで七草粥のセットを購入。

(今は、フリーズドライの七草セットもあるようです。)

神奈川県産の春の七草

f:id:hitomi-vege:20210111120152j:image

セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロが全部入っています。

 

 

すずな(カブ)から切ります。

小さくてかわいい。

f:id:hitomi-vege:20210111120258j:image

皮を剥いて薄めに切ります。

f:id:hitomi-vege:20210111120325j:image

すずしろ(大根)は皮が薄いのでそのまま薄切りに。

f:id:hitomi-vege:20210111120400j:image

f:id:hitomi-vege:20210111120415j:image

その他は、細かく切って準備します。

f:id:hitomi-vege:20210111120459j:image

 

お米は、1/2カップです。

多めの水、塩を入れて、沸騰させます。

f:id:hitomi-vege:20210111120537j:image

沸騰したら弱火にして、焦げないように混ぜながら柔らかくなるまで煮ます。

今回は途中でお水を足しながら煮ていきました。

f:id:hitomi-vege:20210111120752j:image

食べる前に買っておいた七草を入れます。

f:id:hitomi-vege:20210111120841j:image

カブと大根が柔らかくなるまで火を通します。

f:id:hitomi-vege:20210111121012j:image

出来上がりです。

f:id:hitomi-vege:20210111121058j:image

好みでお塩を入れたり、梅干しと一緒に食べました。

夜ご飯として七草粥を食べたのですが、次の日の朝の胃の調子に驚きました。

 

胃もたれが取れて、顔のむくみも取れました。

内臓を休ませる大切さを感じました。