ひとみKOMBUCHAができました

こんにちは。

ひとみベジです。

 

仕込んでいた、KOMBUCHAができました。

ただただ待っていただけなのですが、4日目くらいからリンゴ酢のような香りが出てきました。

 

こちらが、紅茶で作ったKOMBUCHA

f:id:hitomi-vege:20200916135223j:image

こちらは、あんずの様な味 風味がありすごく好みの味になりました。

 

こちらが、黒烏龍茶で作ったKOMBUCHA 

f:id:hitomi-vege:20200916135422j:image

黒烏龍茶で作った方は、サッパリしていて甘味は少なめ!

 

原液のままだと胃を荒らすことがあるようなので、飲む時にはお水で好みの濃さまで希釈します。

f:id:hitomi-vege:20200916135947j:image

氷も入れて冷やして飲むと美味しい。

買うと高いKOMBUCHAですが、自分で作るとたくさんできてなんだかお得な気分になります。

 

スムージーに入れたり、果物のコンポートを作る時にも使えるそうです。

 

KIMBUCHAができたら、スコビィは取り出します。

f:id:hitomi-vege:20200916140304j:image

煮沸消毒したホーローの容器にスコビィとKOMBUCHAを200mlほど入れて、冷蔵庫で保管します。

KOMBUCHAを作らない場合には、このまま1年間保管できます。

便利ですね!

 

私は、このまま次のKOMBUCHAを作ります。

次は、こちらの紅茶を使います。

f:id:hitomi-vege:20200916140611j:image

どんな味になるのか、楽しみです。