大好きがんもどきの煮物

こんにちは。

ひとみベジです。

 

今日は、ささっと作れるがんもどきの煮物を作ります!

夜ご飯やおつまみにもピッタリ️。

 

まず、がんもどきはザルに入れて

f:id:hitomi-vege:20200812181156j:image

熱湯をかけて、油抜きをします。

f:id:hitomi-vege:20200812181251j:image

 

水に出汁パックを入れて、5分経ったら

f:id:hitomi-vege:20200812181308j:image

がんもどきを投入

f:id:hitomi-vege:20200812181358j:image

醤油、砂糖、みりんで調味します。

私の煮物は、少し甘めにしています。

私のお気に入りのみりんはこちら!

山河みりん!

f:id:hitomi-vege:20200812181414j:image

本当に美味しくて、お料理がワンランクアップします。

この頃はスーパーでも普通に取り扱いがあり、嬉しいです。

 

落とし蓋をして、しばらく煮ます。

f:id:hitomi-vege:20200812181451j:image

5分経過!

f:id:hitomi-vege:20200812181558j:image

今回は、冷蔵庫にあまりお野菜が無くてがんもどきだけの煮物になりましたが、にんじんやいんげんなどがあると、より色鮮やかになります。

 

ある程度煮たら火を止めて、冷まします。

冷えていく時に味が染み込みます。

 

食べる時は、一度温め直して完成です!

f:id:hitomi-vege:20200815193326j:image

噛むたびに、中から出汁がじわーっと出てきて美味しかったです。

 

がんもどきは手軽にタンパク質を摂れて、私の食卓にはよく出てきます。

ぜひ作ってみてくださいね!