2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大根ステーキ

こんにちは。 ひとみベジです。 今回は、レシピ本のひとつの野菜で作る常備菜に載っている大根ステーキを作りました。 主役の大根 輪切りにします。だいたい1.5センチくらいです。 4等分に切ります。 オリーブオイルを熱して、大根を入れて塩を振ります。 …

簡単、揚げるだけ!大豆ミート唐揚げ業務用(かるなぁ)

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、かるなぁで購入した「簡単、揚げるだけ!大豆ミート唐揚げ業務用」を調理しました。 冷凍されていて、そのまま揚げるだけで唐揚げが食べられます。 私、世界で一番唐揚げが好きなんです。 今回も、かるなぁで色んな種…

ナスのスパイスソテーサラダ

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、ナスを使った美味しいサラダのトッピングを紹介します。 ナスは縦に5mmくらいに切ります。 水に浸けてアク抜きします。 キッチンペーパーで水気を切って 多めのオリーブオイルで炒めます。 (なぜが、母がよく使う小さ…

お気に入りのレシピ本

こんにちは。 ひとみベジです。 私のヴィーガン生活を支えてくれているのが、渋谷にあるなぎ食堂です。 ヴィーガン料理が美味しい!ということを教えてくれた場所でもあります。 そのなぎ食堂が出しているお気に入りのレシピ本がこちらです。 なぎ食堂のベジ…

Good Day Juice

こんにちは。 ひとみベジです。 横浜のベイクォーターに行ってきました。 ずっと気になっていた、Good Day Juiceで渇いた体を潤します。 冬は乾燥しているので積極的に水分補給が必要ですね。 トマトの形をしたトラックが可愛いです。 横には、大きくGood Da…

パン焼きました

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、パンを焼きました。 材料は至ってシンプル! 小麦粉(大好きな「春よ恋」) ドライイースト 塩 砂糖 お水 オリーブオイル 今回は、ドライクランベリーとくるみを入れました。 外はザクザクとハードに、中はもっちりふか…

ゆば魚フライ(かるなぁ)

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、先日かるなぁから届いたゆば魚フライを調理します。 ゆば魚フライは、冷凍パックで届きました。 6個入りで、税別550円です。 原材料は、 ゆば魚(ゆば(国産大豆)海苔、昆布だし(国産昆布)他) 小麦粉 パン粉(小…

かるなぁが届いた!

こんにちは。 ひとみベジです。 今日、菜食食材を扱うショップのかるなぁでたくさんお買い物をしました。 大きなダンボールに入って到着。 これから、ちょこちょこ購入したものを紹介したいと思います。 お楽しみに!

大豆を茹でる&活用

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は大豆を茹でて、どのように保管するかご紹介します。 今回は、富澤商店で購入した大豆を使用します。 一晩浸水させました。 ふっくらしています。 若干灰汁も出ていますね。 まずは、たっぷりの水を沸騰させます。 そこ…

ALISHANの有機ジャックの豆ミートナゲット

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、以前ビオセボンで購入したALISHANの有機ジャックの豆ミートナゲットを使ってナゲットを作ります。 ALISHANの大豆ミートは、美味しいと評判が良かったので楽しみです。 まずは、大豆臭さが無くなるまで茹でます。 今回…

秘伝豆

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は先日行った青山ファーマーズマーケットで購入した、秘伝豆をシンプルに煮ます。 枝豆のような味に仕上がります。 パッケージの裏に、美味しく食べる方法が書いてあります。 この通りに調理します。 まずは、秘伝豆を軽…

ミシュラン二つ星 Edition Koji Shimomura

こんにちは。 ひとみベジです。 この前誕生日を迎えました。 誕生日のお祝いに、ヴィーガンディナーコースがあるミシュラン二つ星のEdition Koji Shimomuraに行ってきました。 六本木一丁目の駅すぐにあります。 オフィスビルの中に入っているので、少し分か…

大豆ミートの野菜炒め

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は大豆ミートを使って、野菜炒めを作りました。 野菜を切るだけだから、簡単で好きです。 用意するのもは、 チンゲンサイ もやし ネギ 余っていたキャベツ 使う大豆ミートは、フィレタイプ フライパンにごま油 大豆ミート…

青山ファーマーズマーケット

こんにちは。 ひとみベジです。 先日久しぶりに青山ファーマーズマーケットに行ったので、その時の様子をシェアします。 この頃は、土日に仕事が入ることが多かったのですが、やっと日曜日に休みがあり大好きな青山に! 入り口から賑わっていました。 蒸して…

サクッと一品

こんにちは。 ひとみベジです。 あと一品欲しいなぁ、という時に簡単にサクッとできるヴィーガンおかずを紹介します。 おつまみにもピッタリです。 まず菜花を用意します。 沸騰したお湯で湯がきます。 しっかり絞り、食べやすい長さに切ります。 味付けは、…

Cafe Slow@国分寺

こんにちは。ひとみベジです。 今日は、少し足を延ばして国分寺駅の近くにある、カフェスローに行ってきました。 お店の外観はシンプルで、ここだけ時間がゆっくり過ぎているように感じます。 ランチタイムは、11:00~15:00(LO14:30)Teaタイムは、15:00…