2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友人との食事はどうしているの?

こんにちは、ひとみベジです。 「ヴィーガンだと、ノンヴィーガンの人との食事大変じゃない?」 「周りの人が気を使いそう。」 という言葉をよく聞きます。 私は、友人との食事が大好きです。 友人と、楽しい時間を過ごしたいと思っています。 友人との食事…

新幹線の中で朝食

こんにちは、ひとみベジです。 今日は私がよく乗る新幹線の中での朝食を紹介します。 すごく朝早い出張もあるので、新幹線内で食事することもよくあります。 朝から駅弁は、重たいので…軽めのサンドイッチを選ぶことが多いです。 私の好きなメニューは、 新…

ささっとできるヴィーガンおかず

今日は大好きなレンコンで、ヴィーガンおかずを作ります。 レンコンは皮ごと使います。 まず、レンコンはよく洗って 薄切りにします。 耐熱ボールに入れて、レンジで約3分チンします。 ごま油、塩で味をつけて、仕上げにごまを振ればできあがり。 ささっと作…

ヴィーガン会社員のランチ

こんにちは、ひとみベジです。 今日は、会社員でもある私のランチを紹介します。 出来るだけ手作りのお弁当を持っていきますが、会社員をしていると、毎日お弁当は大変な時があります。 なので今日は、会社近くのココイチで、ベジタリアンカレーをテイクアウ…

手軽にヴィーガン。身近なアレ。

皆さん、一番日本人に身近で、簡単に手に入るヴィーガン食は何でしょう? そうです。 おにぎりです。 梅 こんぶ 高菜 が定番ですが、コンビニではおにぎりのバリエーションが豊かです。 もち麦が入ったもの 枝豆と塩昆布 醤油麹を使った焼きおにぎり 変化球…

沖縄のコーヒー②琉球珈琲館(那覇)

琉球珈琲館は、国際通りのど真ん中にあります。 国際通りを散策し、疲れた体をコーヒーで休めたくカフェを探していました。 そこで見つけたのが、 琉球珈琲館 なんと、飲んでみたかった「ぶくぶくコーヒー」が飲めるではありませんか! 細く急な階段を登ると…

沖縄のコーヒー①あぐろ焙煎珈琲店(那覇)

コーヒーが大好きで、沖縄でもカフェも見つけては寄って、また見つけては寄ってをしていました。笑 今回の旅行で特に美味しかったお店を紹介します。 どちらも那覇にあるので、とても行きやすいです。 1つ目は、あぐろ焙煎珈琲店。 ゆいレール旭橋駅から徒歩…

Cafe7973(北谷町)

沖縄旅行でもう1つ、行きたかった場所が Cafe7973 アメリカンビレッジのキャニバルパーク美浜の2階テラスにある、Tami'sというヴィーガンレストランでこのドリンクを発見! ここのヴィーガンドリンクが、可愛くて、そして美味しいんです。 レモンココナッツ …

ESPARZA’S TACOS & COFFEE (北谷町)

沖縄旅行に行ってきました。 冬の沖縄は、春のような陽気ですごく過ごしやすかったです。 日が出ている時間は、夏の陽気になる時もありましたが、日が沈むと一気に寒くなります。 薄手のカーディガンやパーカーが役立ちました。 そしてオフシーズンなので、…

出張の時に持っていくオヤツ

出張と時には、必ずオヤツを持っていきます。 移動中の新幹線や、飛行機を待っている時にちょこっと食べられるものを紹介します。 まず、一番食べる時にテンションが上がるのが、フレッシュフルーツです。 このようにタッパーに入れて、持っていきます。 こ…

出張の時の食事

出張に行く時、必ずその土地のレストランを下調べします。 ランチは出張先で食べることが多いので、 「〇〇駅 ヴィーガン ランチ」 と検索します。 しかし、これ…なかなかヒットしないんです。 (いつの日か、ヴィーガンレストランが増えると良いなぁ。と毎回…

新横浜ラーメン博物館のヴィーガンラーメン

私は、新横浜にあるラーメン博物館が好きで良く行きます。 どれくらい好きかというと、ラーメン博物館の年パスを持っているくらい好きです。 中に入ると昭和の雰囲気漂う空間が広がります。 この雰囲気が、大好きなんです。 そして、もう一つ好きなものが。 …

お料理教室(豆乳スコーン)

お料理教室で作ったもう一つは、豆乳スコーン。 薄力粉と、全粒粉を合わせたシンプルで素朴な味です。 豆乳とメープルシロップは合わせておきます。 粉と菜種油を混ぜて、ポロポロにします。 液体と粉を混ぜ合わせ、30分寝かせて、ガスを抜きます。 その後、…

お料理教室(ヴィーガンキーマカレー、春巻き)

お料理教室に行ってきました。 今日のメニューは、ヴィーガンキーマカレーと春巻き(春巻きは、お肉を使ったレシピでした。) 初めてヴィーガンの料理を習うので、とってもワクワクしました! 玉ねぎ、にんじんは、フードプロセッサーを使って時短で調理。 ソ…

Whole Foods Market のオーガニックポップコーン

お土産をいただきました。 私の大好きな、Whole Foods Marketのオーガニックポップコーンです。 バターフレーバーのポップコーンで、電子レンジでできるんです。 すごく手軽なところが良いですね。 このパッケージに、様々なマークがありますね。 まずは、こ…

今日のランチ FEEL&FOODS(ヴィーガン)

今日のランチは、青山一丁目駅 青山ビルディングの2階にある、FEEL&FOODSのヴィーガンデリをテイクアウトしました。 私はヴィーガンデリを注文しました。 蓋を開けると… カラフルな野菜や豆腐のデリが入ってます。 ランチデリは、6種類のデリと、ルートライ…

T's レストラン (自由が丘)

自由が丘にある、T's レストランに行ってきました。 <T'sレストランのURL> http://ts-restaurant.jp いつもは、ベジカレーを頼むのですが、今回は新しいメニューをオーダーしました。 それが、カリフラワーのムース 2層になっていて、下がカリフラワームースで、上がドレッシング</t'sレストランのurl>…

ヴィーガンになった理由

私は、お肉が大好きです。 好きな食べ物は、唐揚げと肉じゃがです。 小さい頃から、食卓にはお肉やお魚が毎日のように出て、私はすくすく育ちました。 しかし、私にはずっと悩みがありました。 それは、食後のひどい腹痛です。 小さい頃から「お腹の弱い子」…

ゆるヴィーガンとは?

記念すべき第一回目の投稿は「ゆるヴィーガン」について話していきます。 まず「ゆるヴィーガン」とは、 私が勝手に名付けた、私の食生活スタイルです。 基本は、ヴィーガンの食生活をしています。 ・肉 ・魚 ・卵 ・牛乳 ・チーズ ・バター ・はちみつ など…

はてなブログ始めました。

初めまして、ひとみベジです。 今日から、ゆるヴィーガンについてのブログ「ひとみベジのゆるヴィーガンブログ」を始めます。 私が、ゆるヴィーガンを始めたキッカケや、普段の食生活、ヴィーガンレシピなどを紹介します。 また、大好きな洋服作りや、趣味の…