行者ニンニクのナムルと韓国旅行の思い出

こんにちは。

ひとみベジです。

 

 

今日は、私が韓国旅行に行った時に虜になった行者ニンニクのナムルを紹介します。

 

 

2019年に友人と1泊2日の弾丸韓国旅行に行きました。

この韓国旅行で、初めて行者ニンニクのナムルを食べました。

韓国語では、「サンマヌル」または「ミョンイナムル」と呼びます。

鬱陵島ウルルンド)や、江原道や慶尚道が産地として有名です。

韓国では、サムギョプサルや焼肉の時に出てくるナムルで、行者ニンニクの醤油漬けになります。

お酢も入っていて、さっぱりと食べられるナムルです。

 

日本に帰国してから、韓国食材のスーパーなどでこのナムルを探していたのですがなかなか見つからず、やっとこの前新大久保に行った時に見つけました。

 

今までずっとナムルコーナーにあるとばかり思っていたのですが、なんと缶詰コーナーにありました。。

f:id:hitomi-vege:20200614232542j:image

 

もう、見つけた瞬間時間が止まりました。

この缶詰の写真を見て一発で「行者ニンニクのナムルだ!」と気がつきました。

 

もうルンルンで家に帰りましたよ。

 

缶詰を開けると、このように入っています。

f:id:hitomi-vege:20200614232717j:image

折りたたまれた状態です。

 

お皿に広げてみましょう。

f:id:hitomi-vege:20200614233028j:image

結構長いんです。

ニンニクほどではありませんが、ニンニクのような風味があり、脂っこいものと一緒に食べるととても美味しいんです。

 

 

ヴィーガンから揚げとの相性が1番良かったです。

中華とも良いですね!

 

脂っこいものが好きな方や、韓国料理が好きな方はぜひ試してみていただきたいです。

 

 

 

ちなみに、韓国ではいろんなものが韓国語で書かれていて、すごく可愛かったです。

特にポカリスエットの缶が1番可愛かった!

韓国語、読めないのに可愛い。

f:id:hitomi-vege:20200614234206j:image

 

駅に設置してあった、お菓子専用の自販機ではビタミンCのお菓子を買いました。

これは完全にパケ買いです。笑

f:id:hitomi-vege:20200614234215j:image
f:id:hitomi-vege:20200614234219j:image

レモンの蓋も可愛かった。

横にスライドさせて使います。

 

日本にもある31アイスクリームも雰囲気が違く、都会っぽかったです。

黒が基調となっていて、すぐに31だとは気がつきませんでした。

お店の外にある自販機は、アイスクリームが買えるんです!

もう画期的でした。

f:id:hitomi-vege:20200614234536j:image

 

帰国前の空港では、シンプルなキンパ を食べて旅を締めくくりました。

ギリのギリまで食べてました。

このキンパ 、空港料金だったので少し値段が高かったです。
f:id:hitomi-vege:20200614234210j:image

韓国旅行は、ご飯がとにかく美味しかったです。

どこに行っても、高くても、安くても美味しかったなぁ。

とても良い思い出です。