2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィーガン春巻き

こんにちは。ひとみベジです。 今日は、大好きなYoutuberのTokyo Vege Lifeのなつきさんが動画で紹介していた、ベトナムの春巻きを作ってみました。 (Tokyo Vege Life 公式HPよりレシピ引用)https://tokyoveglife.jp ひとみベジのアレンジも加え、とても美…

ヴィーガン餃子

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、前回のグリーンジュースでできた野菜や果物の搾りカスを使ったヴィーガン餃子の作り方を紹介します。 まずは、ミンチタイプのソイミートをボウルにいれます。 下茹で不要で、下味がついているのでとても手軽です。 そ…

自家製グリーンジュース

こんにちは。ひとみベジです。 今日は、どうしてもグリーンジュースが飲みたくて自宅で作りました。 ただ、私の家にはミキサーはあるのですが、スロージューサーがないので、今回はミキサーで攪拌して、絞るという方法でグリーンジュースを作ります。野菜の…

KOHSHINのベジタブルスープ

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、青山一丁目にあるスリランカ料理のKOHSHINというお店に行ってきました。 ランチ時には、外国人の方も多く、ヴィーガンの言葉が良く聞こえました。 (KOHSHIN ホームページより写真引用) http://salt-group.jp/shop/kos…

ヴィーガン最中とクッキー

こんにちは。 ひとみベジです。 私は、普段あまり甘いものを食べません。 (どちらかと言うとしょっぱいものの方が好きです。) けれど今日はどうしても甘いものが食べたかったので、仕事場の近くのファミリーマートに行きました。 普段あまり見ないお菓子コー…

FEEL&FOODS veganデリ

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、久しぶりに青山一丁目のFEEL&FOODSに行ってきました。 Veganデリと、ひとみベジの定番!REVIVEスムージーを買いました。 デリは、 ルートライス(野菜を細かく切ったもの) 厚揚げの油淋鶏風 さつまいものマッシュ 大根…

なぎ食堂のおひとり様プレート

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は渋谷にある大好きなヴィーガンレストラン、なぎ食堂に行ってきました。 珍しくディナータイムにお邪魔しました。 久しぶりのなぎ食堂に、ワクワクしています。 さっそくメニューを見ると、ディナープレートにおひとり様…

おやつのさつまいも

こんにちは。 ひとみベジです。 この頃お気に入りの、おやつにピッタリのさつまいも。 今回は、ひとみベジのさつまいもの蒸し方をご紹介。 私は、T-falのCook 4me Expressを使って、さつまいもを蒸しています。 このT-fal、電子圧力鍋で美味しくさつまいもが…

ヘンプシード

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、私の大好きなヘンプシードについて書きます。 世界中で注目されるヘンプシード(麻の実) ヘンプシード(麻の実)は麻の種子のこと。世界中で古くから雑穀類の一つとして消費されています。 偏った食生活による現代人の栄…

Peace Cafe Hawaii(渋谷スクランブルスクエア)

こんにちは。 ひとみベジです。 やっと行けました! 渋谷スクランブルスクエア! そして、お目当てのPeace Cafe Hawaii もともとハワイに本店があり、そちらもいつか行ってみたい場所ではあったのですが、ハワイより近い渋谷にPeace Cafe Hawaiiができるなん…

IKEAのオーツスムージー

こんにちは。 ひとみベジです。 今日はIKEAに行ってきました。 小腹が空いていたのですが、あまり多くは食べれないのでおやつとして… MUNSBIT ムンスビート オーツ麦スムージー ブラックカラント ブルーベリーを購入 原材料は 果実 (りんご、カシス、ブルー…

ココイチのベジタリアンカレー

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、久しぶりにランチで会社近くのココイチに行ってきました。 ココイチでは、ベジタリアンカレーがあります。 ヴィーガンの私にとって、最高のランチです。 ココイチベジカレーとは、動物由来の原材料を使用していないカ…

初めてのビオセボン(町田東急ツインズ店)

こんにちは。 ひとみベジです。 ずっと行ってみたかった、ビオセボン町田東急ツインズ店に行ってきました。 いつもインスタを見ていると、このビオセボンの広告が流れてきて、ずっと気になっていたんです。 町田ツインズの地下1階にあります。 (カルディの近…

VEGE BAL KYUSHU

こんにちは。 ひとみベジです。 福岡出張の際、博多駅にあるVEGE BAL KYUSHUに行ってきました。 (VEGE BAL KYUSHU 公式HPより写真引用)https://vegebalkyushu.gorp.jp 店内は明るく、白を基調としています。 仕事前、ランチタイムに入れたのでお得なランチプ…

スターバックスでエコに過ごす

こんにちは。 ひとみベジです。 夕方にスターバックスに行ってきました。 夕方って、時間がゆっくり過ぎて大好きです。 私はソイラテ、ノンヴィーガン の彼はキャラメルマニアート。 今回は、店内でしばらくお喋りしたくてマグカップに入れてもらいました。 …

出張前のひととき(羽田空港)

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、羽田空港での出張前の過ごし方を紹介します。 空港へは、余裕をもって行くようにしています。 私は最寄駅から高速バスで羽田空港に行くので、渋滞のことも考え早め行動を心がけます。 その日のスケジュールによって、…

クランベリーベーグル

こんにちは。 ひとみベジです。 2019年最後に富澤商店で買った小麦粉、「春よ恋」を使ってクランベリーベーグルを作りました。 今回参考にしてレシピは、ESSEのパンの基本+1という本です。 すごく前に購入した物で、本の端が日焼けしています。 思い入れの…

寝かせ玄米でチュムキンパ

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、寝かせ玄米ごはんを使って"チュムキンパ "を作りました。 チュムキンパ は普通のキンパ とは違い、味付けしていないご飯を韓国海苔で巻いたものです。 すごく簡単なんですけど、箸が止まらないんです。 そうです、た…

ひんぎゃの塩

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、先日伊東マリンタウンで購入したひんぎゃの塩をご紹介。 もう見つけた時、嬉しくて「ひんぎゃの塩だ!」って叫びました。 ひんぎゃの塩は、以前セブンルールというテレビ番組で取り上げられた山田アリサさんが1人で作…

大好きななめこ汁

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、先日伊豆の方へお出かけした時に購入したなめこを使って、なめこ汁を作りました。 伊豆産の立派な、なめこです。 すごく大きくてビックリしました。 一緒に入れる、白菜、下仁田ネギ、お豆腐も切ります。 (三つ葉の切…

道の駅 伊東マリンタウン

こんにちは。 ひとみベジです。 お正月ということもあり、伊東マリンタウンに行ってきました。 私、道の駅大好きなんです。 すごく天気が良く、春のような陽気でした。 冬の晴れた日って心地が良いですよね。 国道135号線沿いにある伊東マリンタウンは、年始…

ヴィーガンスナック インカのめざめ

こんにちは。 ひとみベジです。 先日、友人から北海道のお土産をもらいました。 北海道の人気お土産 インカのめざめ 北海道の希少品種じゃがいもの「インカのめざめ」を使ったお菓子です。 カリカリしていて、噛めば噛むほど甘さが引き立ちます。 インカのめ…

ヴィーガン副菜と活用法

こんにちは。 ひとみベジです。 年末年始、親戚が集まることも多くたくさんの料理を作ってみんなを迎えました。 ヴィーガンは、私だけなのでさまざまな人たちに会うように、ヴィーガンとノンヴィーガンの料理を準備しました。 もやしのナムル ほうれん草のナ…

HAPPY 2020

明けましておめでとうございます。 2020年が始まりましたね。 今年はいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。 ブログも、楽しく続けていきます。 今年もよろしくお願い致します。