塩麹、醤油麹完成!

こんにちは。

ひとみベジです。

 

ついに、塩麹と醤油麹が完成しました。

熟成期間は、7日️間。

日に日に甘い香りが漂ってきて、観察がとても楽しかったです。

 

まずは、塩麹

f:id:hitomi-vege:20200818112624j:image

とろっとしていて、あまい香りがします。

味は、まろやかな塩気がありヴィーガン唐揚げの下味にも大活躍します。

 

次に、醤油麹!

f:id:hitomi-vege:20200818113850j:image

こちらも、醤油砂糖のような甘い香りがします。

煮物や炒め物にどんどん使っていこうと思います。

※醤油麹の入れ物は、途中からホーロー容器に移し替えました。こちらの方が混ぜやすかったです。

 

初めて作った、塩麹、醤油麹でしたが仕込みも簡単で、あとは待つのみ!です。

小学生の頃のアサガオ日記のように、毎日観察したりお世話するのが楽しかったです。

 

今後は、定期的に作って腸活します!

塩麹、醤油麹を使ったレシピも紹介していきますね!