ラーメン博物館のヴィーガンラーメン

 

こんにちは。
ひとみベジです。

 

 

今日は、私が今すごく行きたいラーメン博物館について書きたいと思います。

あぁ…この雰囲気だけでもう好きです。

f:id:hitomi-vege:20200605232156j:image
私が初めてラーメン博物館に行ったのが小学生の時でした。

今でも年パスを持っているくらい、ラーメン博物館が大好きです。

 

空の色も青空になったり、懐かしくセンチメンタルな気持ちにさせる夕焼け色になったりします。

 

昭和にタイムスリップしたような、クレヨンしんちゃんの映画の 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲の世界に入ったような、もうラーメン博物館の空間が大好き。

f:id:hitomi-vege:20200605231518j:image

f:id:hitomi-vege:20200605231521j:image

 

 

そしてなんとラーメン博物館では、各店舗がベジタブルラーメンを提供しているんです。

 

 

さぁ今回のブログでは、ひとみベジが今食べたいベジタブルラーメンを紹介します。

 

 

私が1番好きなのが、熊本ラーメン コムラサキの…野菜だけで作った王様ラーメン ¥950


動物系を一切使っていないヴィーガンラーメン。

チャーシューが見えますがこれは、大豆ミートなんです。
野菜はもやし、メンマ、きくらげ、ねぎとThe 熊本ラーメンです。

f:id:hitomi-vege:20200605232326j:image

 

どうです?!

ヴィーガンに見えないでしょ?!

普通のラーメンに見えますよね?!

 

この野菜だけで作った王様ラーメン、普通のとんこつを使った王様ラーメンと同じ味がするんです。

ベジタブルラーメンの方が臭みが無く口の中に脂が残らずサッパリ食べられるんです。
ノンヴィーガンの彼も、ベジタブルラーメンの方がスープ飲みやすい!と言います。
ラーメン博物館に来ると、必ずコムラサキには寄ります。

 

 

その他にも、

・無垢ツヴァイテの「ベジタリッシュ味噌ラーメン」¥1,000

 

龍上海本店の「ベジタリアンラーメン」¥930

 

・麺や颯 RYUS NOODLE BAR「カリフラワーポタージュのベジ味噌ラーメン」¥1,000

 

など、色んな店舗がヴィーガンラーメンを提供しています。


ラーメン博物館は、ヴィーガンの方も、ノンヴィーガンの方も一緒に楽しめる場所なんですよね。
世の中の変化に合わせて、ラーメン界も動いているのがすごく嬉しいです。

ラーメン博物館ではラーメンだけではなく、ラーメンの歴史も学べるようになっています。

 


1階には、私の好きな駄菓子屋さんの夕焼け商店があります。
ここに来るだけで、なんだか懐かしい気持ちになります。

 

 

非日常的な時間が過ごせるのが、ラーメン博物館です!

 


ラーメン博物館は、新型コロナウイルスの影響で、当面の間臨時休館中です。
またラーメン博物館に行ける日を楽しみにしています。