2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年最後に買ったもの 富澤商店町田本店

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、2019年最後に大好きな富澤商店に行ってきました。 そので買ったものを紹介します。 それが、小麦粉の春よ恋 蛋白12.0±1.0% 灰分0.45±0.05% 「はるゆたか」の後継品種「春よ恋」100%。 北海道を代表する小麦『春よ…

大豆ミートのから揚げ

こんにちは。 ひとみベジです。 年末年始ということもあり、今日はゆっくり揚げ物をしました。 以前スーパーで買った、 大豆のお肉(ブロックタイプ) S&B フライドチキン シーズニング を使って、ヴィーガンフライドチキンを作りました。 大豆のお肉は湯戻し…

ブッダボウルの本

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は私のお気に入りの本を紹介します。 それが、 ブッダボウルの本 ブッダボウルとは、アメリカ西海岸発の菜食丼! 見た目が美しく、ヘルシー! そして栄養バランスも良い! この本の中の、色んなレシピを試しましたが、今…

ヴィーガン 明太子パスタ

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、横浜ヴィーガン祭りで購入した 植物性素材でつくった オーサワのベジパスタソース 〜明太子クリーム風〜 を使ってパスタを作りました。 (と言ってもソースをかけただけなんですけど笑) ヴィーガンのパスタソースはコ…

出張でお弁当を忘れたら…そして、仕事納め

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は朝忙しくて、新幹線内で食べるお弁当の用意ができませんでした。 なので、コンビニでサクッとヴィーガン! ソイラテ カットリンゴ バナナ おにぎりも食べたい!と思ったのですが、大好きな梅おにぎりが無くて断念。。 …

寝かせ玄米おむすび いろは

こんにちは。 ひとみベジです。 今日はわたしが大好きな寝かせ玄米の紹介をします。 寝かせ玄米のレトルトパックが買えるのが、渋谷ヒカリエ のB3階! よく仕事帰りに買って帰ります。 寝かせ玄米と日本のいいもの いろは ここの寝かせ玄米、すごくモチモチ…

朝はフルーツ

こんにちは。 ひとみベジです。 ヴィーガンの朝食って、オートミールでしょ? と聞かれることがあるのですが、実は私はオートミールが苦手であまり取り入れていません。 (オートミールクッキーは好きです。笑) その代わりに、フルーツを食べることが多いです…

インドのお土産

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は会社の同僚から、インドのお土産をもらいました。 ベジタリアンの歯磨き粉と香り袋 Sri Sri Tattva Ayurveda Sudanta Toothpaste (Non-Fluoride) これは、シナモンが入っていてチャイの味がします。 100%ベジタリアンの…

冬もアサイボウルが食べたくなる

こんにちは、ひとみベジです。 冬は、温かいものを食べて体を内側からポカポカにする… 分かってはいるんだけれど、デパートの中や電車の中は暖房がものすごく効いていて、コートを着ていると汗をかくこともありますよね。 そんな時、すごく冷たいものが食べ…

お気に入りのエコバッグ

こんにちは。 ひとみベジです。 最近は日本のスーパーでも、プラスチックの袋が有料になってきましたね。 みなさんは、どんなエコバッグを使っていますか? ナイロン製の軽いもの、レジかごにすっぽり入れられるもの、丸めて収納できるもの…。 今日は私が普…

FEEL&FOODS FIT Smoothie

こんにちは。ひとみベジです。 今日は、軽めのランチにしようと思って青山一丁目駅のビルの2階に入っている「FEEL&FOODS」に来ました。Smoothie、Lunch、Barとワクワクします! 私が注文したのは、FIT Smoothie! (素敵な写真とともに) 脂肪燃焼に必要な…

RF1 サラダキット島豆腐とひじきのふたりサラダ

こんにちは。 ひとみベジです。 今日は、この島豆腐とひじきのふたりサラダを食べました。 2人用でしたが、私にとっては1人分の量でした(笑) 1つ1つ具材がパックになっています。 ひじき&豆 島豆腐 葉野菜 揚げゴボウ 豆乳クリーム入り胡麻マヨソース …

腹持ちの良いソイラテ

こんにちは。 ひとみベジです。 出張の時に、新幹線にコーヒーを持ち込むのですが、この頃ソイラテにハマっています。 香ばしくて豆乳が入っている分、腹持ちが良いです。 新幹線で2時間近く移動すると、途中でお腹が空くんですよね。 フルーツと一緒にソイ…

ヴィーガンおつまみ

こんにちは。 ひとみベジです。 会社から帰ってくるのが遅い日は、ササっとヴィーガンおつまみを作って、空腹を満たします。 21:00に家に着く時もあり、重い料理は消化に良くないですし、作るのも面倒くさい時があります。 そんな時にオススメなのが、納豆ア…

台湾スイーツの王道!豆花(トウファ)

こんにちは。 ひとみベジです。 今回は、ららぽーと横浜の中にある台湾柑商店の豆乳のデザート「豆花」のご紹介。 豆花とは… 豆乳と硫酸カルシウム(お豆腐を固める時に使う「にがり」のようなもの)を混ぜて固めたもの。 お豆腐よりツルっとしていて、杏仁…

便利なインドカレー

こんにちは、ひとみベジです。 外食で困った時に便利なのが、インドカレーです。 チキンや、マトンを使ったカレーもありますが、ベジカレーが多いんです。 私は、ほうれん草のカレーや豆のカレー、かぼちゃカレーを食べることが多いです。 また、私はナンよ…

2019横浜ヴィーガン祭り

こんにちは。 ひとみベジです。 少し前に横浜ヴィーガン祭りに行ってきました。 なかなかまとめきれず、12月になってしまいました。(汗 いつも東京ヴィーガンフェスに行くんですけど、今回は私の地元の横浜で開催ということで、すごく嬉しかったです。 この…

時短弁当(ヴィーガン)

私の今日のお弁当を紹介します。 普段ヴィーガンって何食べてるの?とよく聞かれます。サラダばっかでしょ?とか。 私もヴィーガンになるまではそう思ってました。笑 今日本でも、スーパーや自然派食品を扱っているお店で、ヴィーガンやベジタリアンの食品が…