ミシュラン二つ星 Edition Koji Shimomura

 

こんにちは。

ひとみベジです。

 


この前誕生日を迎えました。

誕生日のお祝いに、ヴィーガンディナーコースがあるミシュラン二つ星のEdition Koji Shimomuraに行ってきました。

 


六本木一丁目の駅すぐにあります。

オフィスビルの中に入っているので、少し分かりにくいです。

いよいよ中に入ります。(ドキドキ)

f:id:hitomi-vege:20200208084848j:image
f:id:hitomi-vege:20200208084852j:image

 


今日のコースです。

野菜尽くしで楽しみです。

f:id:hitomi-vege:20200208084902j:image
f:id:hitomi-vege:20200208084905j:image

 


出汁を選べるのも安心でした。

私は昆布出汁のみ可にしました。

 


アミューズ・ブーシュ●

丸く揚げた生地の中に、アボカドのペーストが入っていてました。

カリカリとアボカドのまろやかな舌触りが良かったです。

f:id:hitomi-vege:20200208084914j:image

 


●紅芯大根●

もちもちした大根餅のようでした。

スパイシーで美味しかったです。

一口であっという間に食べてしまいました。

f:id:hitomi-vege:20200208084926j:image

 


●カリフラワー●

冷たい前菜でした。

カリフラワーは蒸してあり、ホクホクしているけれどみずみずしかったです。

酸味あるビーツのソースとよく絡み、カリフラワーの美味しさが引き立ちました。

f:id:hitomi-vege:20200208084948j:image

 


●根菜●

様々な根菜が楽しめる一皿でした。

色鮮やかな鎌倉野菜も入っています。

今まで食べたことが無い野菜もあり、ワクワクしながら1つ1つ味わいました。

f:id:hitomi-vege:20200208085005j:image
f:id:hitomi-vege:20200208085000j:image

 


ブロッコリー/ 葱●

このブロッコリーが、今回のコースの中で1番美味しかったです。

グリルしてあるので、甘さが閉じ込められています。

緑のソースとの相性も良く、贅沢な一品でした。

f:id:hitomi-vege:20200208085024j:image

 


●大豆●

大豆ミートを使ったフリッターのようでした。

結構大きめの大豆ミートだったので、もちもちとした食感がありました。

若干大豆臭さがありましたが、大豆ミートに慣れているのであまり気にせず食べれました。

f:id:hitomi-vege:20200208085140j:image
f:id:hitomi-vege:20200208085136j:image

 


●デザート●

シャーベットでした。

下には、キンカンやフルーツトマトがあり爽やかで口の中がサッパリする味でした。

f:id:hitomi-vege:20200208085153j:image
f:id:hitomi-vege:20200208085150j:image

 


●フレッシュハーブティー

ミントとレモングラスハーブティーでした。

すごくフレッシュで色と香りが良かったです。

何度もお代わりをいただきました。

それと一緒にチョコレートとバナナ、長芋のシャーベットも出てきました。

カカオニブがふりかけてあり、食感も良かったです。

長芋の味はしませんでしたが、口の中で粘り気を少し感じました。

f:id:hitomi-vege:20200208085211j:image

 


●小菓子●

とうもろこしとビーツの焼き菓子でした。

これは、とうもろこしの芯から全てを使ったお菓子です。

クランチも入っていて、噛みごたえがあります。

f:id:hitomi-vege:20200208085234j:image

 

 

 

初めてのヴィーガンディナーだったので、お腹いっぱいになるかな?と思っていたのですが、最後はもうハーブティーが飲めないくらいお腹いっぱいになりました。

ディナーに連れて行ってくれた、ノンヴィーガンの彼も一緒にヴィーガンディナーを食べたのですが、彼も大満足の美味しさとボリュームでした。