ヘンプシード

こんにちは。

ひとみベジです。

 


今日は、私の大好きなヘンプシードについて書きます。

 

 

 

世界中で注目されるヘンプシード(麻の実)

ヘンプシード(麻の実)は麻の種子のこと。世界中で古くから雑穀類の一つとして消費されています。 偏った食生活による現代人の栄養不足が問題視されるなか、体に必要ないくつもの栄養素がバランスよく含まれているので、欧米を中心にスーパーフード(健康食材)のひとつとして昨今注目を集めています。

 


消化が良く安全性の高い食品

ヘンプシードはもともと柔らかい種子なので、粉砕や浸水、調理を必要とせず、そのまま摂取しても消化しやすいのが特徴です。動物性食品や加工食品から栄養素を抽出しようとすると消化や吸収に時間がかかるのに比べ、消化器官へのストレスも軽減されます。 また、食の安全がしばしば問題になる昨今、アレルギーやGMO遺伝子組み換え作物)などの問題がなく子どもからお年寄りまで安心して食べられることも注目を集める理由の一つです。

(HEMP SEED JAPANホームページより引用)

 


https://shop.hempfoods.jp/smartphone/page21.html

 

 

 

私は、ハワイのwhole foodsで購入したヘンプシードを使っています。

f:id:hitomi-vege:20200117134547j:image

 

 

 

アボカドのマッシュに混ぜたり、サラダのトッピングとして使ったりしますが、お気に入りは、スムージーボウル。

f:id:hitomi-vege:20200117134553j:image

 

 

 

今回は冷凍マンゴーを使ったスムージーボウルにトッピングしました。

食べた時の食感が楽しいです。

 

 

 

スーパーフードは、海外で購入したほうが安いことが多いですので、旅行に行った際にはぜひスーパーフードを見てみてください。