大好きななめこ汁

こんにちは。

ひとみベジです。

 


今日は、先日伊豆の方へお出かけした時に購入したなめこを使って、なめこ汁を作りました。

 


伊豆産の立派な、なめこです。

すごく大きくてビックリしました。

f:id:hitomi-vege:20200105091058j:image

 


一緒に入れる、白菜、下仁田ネギ、お豆腐も切ります。

(三つ葉の切れ端も写っていますね笑)

白菜の芯の部分は一口サイズにして、下仁田ネギは大きいので薄めにスライスしました。

お豆腐は、崩れやすいのでやや大きめに切ってみました。

f:id:hitomi-vege:20200105091108j:image

 


下仁田ネギは、生では辛くてなかなか食べられませんが、火を通すことでより甘さが引き立ちます。

お味噌汁や鍋にピッタリです。

 

 

久世福商店さんで買った"万能野菜だし"を使って出汁をとります。

f:id:hitomi-vege:20200105091124j:image

f:id:hitomi-vege:20200105091131j:image

 

 

野菜とお豆腐を入れます。

f:id:hitomi-vege:20200105091151j:image

 


お味噌は、九州のSun Roadで買った甘い麦味噌を使います。

f:id:hitomi-vege:20200105092553j:image

 


これがお気に入りです。

私の母が九州出身なので、私の家のお味噌汁は小さい頃から甘かったんです。

 


味噌をといたら、完成です。

f:id:hitomi-vege:20200105092636j:image

 


冬は温かい汁物を食べるだけで体が中から温まりますよね。

やはり日本人として、お味噌汁は欠かせません。

 


そして、久世福商店さんの万能野菜だし…本当に万能です。

カツオや煮干しにも負けないくらいコクがあります。

今後のヴィーガン料理の、縁の下の力持ちになってくれそうです。