お料理教室(ヴィーガンキーマカレー、春巻き)

お料理教室に行ってきました。

今日のメニューは、ヴィーガンキーマカレーと春巻き(春巻きは、お肉を使ったレシピでした。)

初めてヴィーガンの料理を習うので、とってもワクワクしました!

f:id:hitomi-vege:20190305141842j:image

 

玉ねぎ、にんじんは、フードプロセッサーを使って時短で調理。

f:id:hitomi-vege:20190305141859j:image

ソイミート(ミンチタイプ)は、3〜4回煮こぼすと臭みを取れます。

f:id:hitomi-vege:20190305235434j:image

にんにく、しょうが、唐辛子と一緒に炒めて

f:id:hitomi-vege:20190305141937j:image

カットトマト缶と、スパイスを混ぜ、水分がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

f:id:hitomi-vege:20190305142021j:image

 

 

 

春巻きは、豚肉を使い、にんじんとキクラゲを入れた、おつまみサイズ。

キクラゲ、にんじんは千切りにします。にんじんは斜めにすると、春巻きの皮で包みやすい長さになります。

f:id:hitomi-vege:20190305235945j:image

ひき肉、にんじん、キクラゲをしょうゆ、塩胡椒で味付けて、春巻きの皮で包み、キツネ色になるまで揚げます。

f:id:hitomi-vege:20190305142119j:image

お肉が入っているレシピだったので、自宅ではソイミートか豆腐に置き換えて作ってみようと思います。

 

 

ヴィーガンキーマカレーはスパイシーで、お肉を使っていない分、たくさん食べても胃が重たくなりません。お弁当にももってこいです。

 

 

近々自宅でも作ってみます。

 

 

明日は、一緒に作った豆乳スコーンについて書きますね。

 

f:id:hitomi-vege:20190306000407j:image