友人との食事はどうしているの?

こんにちは、ひとみベジです。

 

ヴィーガンだと、ノンヴィーガンの人との食事大変じゃない?」

「周りの人が気を使いそう。」

という言葉をよく聞きます。

 

 

私は、友人との食事が大好きです。

友人と、楽しい時間を過ごしたいと思っています。

 

 

友人との食事の時の頭の中は…

 

友人 > ヴィーガン食事

 

になります。

 

 

今日は私が友人と食事をするレストランを探す時に、伝えること紹介します。

 

 

① まずは、「野菜がたくさん食べたい!」と、食べられない物を言うのではなく、食べたい物を伝えます。

女性同士だと、サラダ専門店に行くことが多くなります。表参道や青山には、多くのサラダ専門店かあって嬉しいです。

 

f:id:hitomi-vege:20190320000837j:image

 

けれど、野菜がたくさん食べられるレストランがない時には…

 

② 「イタリアンはどうかな?」と提案します。

イタリアンは、パスタがあるのでヴィーガンでも食べられるものが多いです。

野菜たっぷりのパスタや、きのこパスタなどチョイスできるので、「ひとみは、食べられるものがあるかな…?」と友人にも気を使わせず、食事を楽しめます。

f:id:hitomi-vege:20190320000859j:image

 

もしイタリアンが近くにない時は…

③「和食はどうかな?」と提案します。

これは、わたしがゆるヴィーガンだからできることでもあります。

和食定食だと、野菜のおかずメインの定食があったり、魚を食べたりできます。

f:id:hitomi-vege:20190320001009j:image

 

 

1人の時は、自分のルールで食事を楽しむけれど、友人とはその人との時間を大切にしたいです。

もっと日本にヴィーガンレストランが出来たら嬉しいなぁ。