Whole Foods Market のオーガニックポップコーン

お土産をいただきました。

私の大好きな、Whole Foods Marketのオーガニックポップコーンです。

f:id:hitomi-vege:20190304231934j:image

バターフレーバーのポップコーンで、電子レンジでできるんです。

f:id:hitomi-vege:20190304232417j:image

すごく手軽なところが良いですね。

 

このパッケージに、様々なマークがありますね。

まずは、このマーク。

f:id:hitomi-vege:20190304232719j:image

アメリカでは、農務省(USDA:United States Department of Agriculture)傘下の全米オーガニックプログラム(NOP:National Organic Program)という制度により、オーガニック食品の認証が行われています。

NOPでは、オーガニックの定義を以下のように定めています。

「オーガニックとは、認可された手法で生産された食品、あるいはその他農業製品のことを指す、表示用の用語である。その手法とは、資源の循環を育み、生態系のバランスを整え、生物多様性を保護することが可能な、文化、生物、機械を使用して行う農法を取り入れたものである。合成肥料や下水汚泥、放射線照射、遺伝子操作は使用してはならない。」

 

USDAに認められるには様々な規定に従わなければなりません。

 

<USDAについて詳しくはこちらから>

http://www.nygreenfashion.com/html/learn/usda.html

 

続いてのマークは、これ。

f:id:hitomi-vege:20190304233325j:image

NON-GMO は、GMO(Genetically modified organism)ではない、日本語で言うと「遺伝子組み換え作物ではない」ことです。「GMO Free」といった記載も同じ意味。日本においては「GMO」という表記では消費者に伝わりにくいため、一括表示事項欄には日本語で「遺伝子組換え不分別」等と記載されています。(※消費者庁HP参照)

 

Whole Foods Marketでは、このようなマークをたくさん目にします。

いくつか知っておくと、お土産を買う時など便利です。

 

f:id:hitomi-vege:20190304233703j:image