ヴィーガンになった理由

私は、お肉が大好きです。

 

好きな食べ物は、唐揚げと肉じゃがです。

 

小さい頃から、食卓にはお肉やお魚が毎日のように出て、私はすくすく育ちました。

しかし、私にはずっと悩みがありました。

 

 

それは、食後のひどい腹痛です。

 

 

小さい頃から「お腹の弱い子」と周りから言われていましたし、「この腹痛はしょうがないことなんだ。だってそういう体質だから。」と思っていました。

あまりに酷い時は、整腸剤を毎日飲んでいた時期もありました。

 

しかし、この腹痛の原因こそ…大好きな「お肉」だったのです。

 

 

知るきっかけになったのは、今の仕事についてからです。

仕事柄、ヨガ、健康食などに触れる機会が多く、自分の体を知るため診断などを受けることもあります。

その度に「お肉」が合わない体質と診断されるんです。

 

アーユルヴェーダ診断

メタトロン診断

血液型診断

体質診断

 

何をやっても、「お肉は控えましょう。できれば摂取しない方が良いですね。」と診断されます。

私はお肉の消化が苦手なタイプのようです。

診断を受けたばかりの頃は、お肉が腹痛の原因だとは思っていませんでした。

逆に「お肉が合わない体質」ということを認めたくなくて、反抗するようにたくさんお肉を食べていました。笑

(その度に、腹痛に悩まされたんですけどね。。)

 

 

しかしそんなある日、ホルモン専門の焼肉屋さんに行き、たくさんホルモンを食べ、車で帰っていた時、今までに無いくらいお腹が痛くなりました。

 

f:id:hitomi-vege:20190301232337j:image

 

もう体は限界って言ってたんですね。

ここで、やっと私は「お肉を控えていこう」と決意するのです。

 

大好きなお肉を完全に取っ払うのは、長く続けられないと思ったので、初めは「お肉の量を減らす」ということからスタートしました。

 

今まで5個食べてた唐揚げを、2個に!

肉じゃがは、じゃがいもや人参、糸こんにゃくを多めに食べる!

 

少しずつ量を減らし、だんだん野菜だけの日が出来てきました。

そうです、ヴィーガンの食生活です。

 

このヴィーガンの食生活を続けていくと、今まで毎日のように襲ってきた腹痛が無くなりました。

私にとっては奇跡のようでした。

毎食ごとにトイレに30〜60分篭る生活とは、バイバイです。

 

今は、「あ、お腹張ってきたな〜。」と感じて、スルン♫と出るようになりました。

それはそれは快適です。

 

 

これが、私がヴィーガンになった理由です。

長年の悩みが解消され、体にも良い変化がありました。

 

体の変化については、またの機会にお話しますね。

 

f:id:hitomi-vege:20190301233053j:image