ヴィーガン坦々麺

 

こんにちは。

ひとみベジです。

 


今日は、ヴィーガン坦々麺を作りました。

レシピは、YouTuberのビーガン男子ダンテさんのものです。

f:id:hitomi-vege:20200504113838j:image

(ダンテさんの画像引用)

 


人生で初めて坦々麺をつくりましたが、とても簡単にで15分ほどで出来あがりました。

 


材料はこちら!

ごま油

豆板醤

甜麺醤

ねりごま

にんにく

生姜

f:id:hitomi-vege:20200504113849j:image

 

それらを計量して、お鍋に入れます。

f:id:hitomi-vege:20200504113906j:image


しっかり火を通した後は、お水を入れてよく混ぜます。

f:id:hitomi-vege:20200504113913j:image


これでスープは完成!

 

 

 

次に肉味噌を作ります。

この頃よく使うのは、オーサワの国産大豆ミート

お肉感がとても高くて、ノンヴィーガンの家族も大豆ミートだと気付かないです。

f:id:hitomi-vege:20200504113925j:image


たっぷりの水で茹でていきます。

三倍の大きさになるので、思っている以上に増えます!

f:id:hitomi-vege:20200504113953j:image

 


茹で終わったら、よく水を切って豆板醤と甜麺醤で炒め肉味噌の完成です。

f:id:hitomi-vege:20200504113959j:image


色合いのトッピングの水菜も茹でて、よく絞ります。

f:id:hitomi-vege:20200504114005j:image
f:id:hitomi-vege:20200504114010j:image

 

 

麺は、徳島県のオカベの麺!

f:id:hitomi-vege:20200504114014j:image

この麺、すごく美味しいんです。

お気に入りで箱買いしています。

 

原材料はシンプル!

小麦粉、食塩、食用植物油!

f:id:hitomi-vege:20200504114100j:image

そうめんとひやむぎの間くらいの太さで、食べ応えがあります。

 


たっぷりのお水で茹でます。

f:id:hitomi-vege:20200504114107j:image


最後は盛り付けて完成です。

f:id:hitomi-vege:20200504114127j:image

 

 

ねりごまの風味でまろやかさが始めに広がりますが、最後は豆板醤がピリッときてドンドン食べられる坦々麺です!

本当にあっという間にできて、麺も1.5把食べました。

 


これは、ぜひ皆さんにも作ってみてもらいたいです!

 


<レシピ引用先>

 


https://youtu.be/SMtmMJrag1k