ヴィーガンのスパイスかぼちゃカレー

 

こんにちは。

ひとみベジです。

 

 

 

新型コロナウイルスで、外出を自粛しているため、こういう時こそじっくりできる料理を作っています。

 


今日は、InstagramでフォローしているV cookさんのかぼちゃスパイスカレーを作りました。

 

 

 

かぼちゃカレーは作ったことが無かったのですが、レシピがシンプルで、揃えるスパイスも3つだったのでとても手軽です。

 

 

 

材料はこちら!

かぼちゃ

玉ねぎ

にんにく

トマト缶

豆乳

クミン

コリアンダー

ターメリック

f:id:hitomi-vege:20200426230341j:image

かぼちゃは、T-fal電気圧力鍋であらかじめ蒸しています。

 


玉ねぎはフードプロセッサーでみじん切りにし、鍋に入れます。

f:id:hitomi-vege:20200426230408j:image


これを飴色になるまで炒めます。

f:id:hitomi-vege:20200426230430j:image
f:id:hitomi-vege:20200426230442j:image
f:id:hitomi-vege:20200426230435j:image

徐々に水分が飛んで、色が変わってきます。

 


飴色になったらスパイスを入れて、更に炒めます。

スパイスは火を入れることで香りが立つそうです。

f:id:hitomi-vege:20200426230455j:image

 


かぼちゃと豆乳は、ミキサーでピューレにします。

f:id:hitomi-vege:20200426230512j:image

 


ピューレ状にしたかぼちゃ&豆乳とトマト缶を入れて、混ぜます。

お好みで塩で味の調整をしてください。

f:id:hitomi-vege:20200426230530j:image


もったりとしてきたら、出来上がりです。

(盛り付けの写真を撮り忘れてしまいました)

f:id:hitomi-vege:20200426230546j:image


かぼちゃの甘みと、スパイスが組み合わさってとても美味しいカレーになりました。

スパイスを使ったカレーは、ハードルが高いと思っていたのですが、このレシピなら自分でも作れて気軽にスパイスカレーが味わえます。

 

ぜひ作ってみてください!

 

 


<レシピ引用先>

V Cook

 


https://vcook.jp/recipes/1081