新聞紙ゴミ箱

 

こんにちは。

ひとみベジです。

 

 

 

ヴィーガンになり、なる前に比べてプラスチックを使うことが少なくなってきたなぁと思います。

お肉を食べていた時には、いつもスーパーのお肉や魚が入っているプラスチックや発泡スチロールでゴミ箱が溢れていました。

 

 

今は野菜を買う時、スーパーだと袋に入っているものより1つ1つバラ売りしているものを積極的に購入します。

小さな努力なんですけど、プラスチックのゴミがすごく減ります。

1番良いのは八百屋さんで購入することですね!

エコバックを持って行って、そこに入れてもらいます。

 

 

 

そしてお料理をする時、以前までは野菜クズなどの生ゴミをビニール袋に入れていたのですが、この自粛期間にYouTubeで「新聞紙で作るゴミ箱」を検索し、脱プラスチックを目指して新聞紙ゴミ箱を黙々と作りました。

 

今日はその作り方を紹介します!

 

まず、新聞紙を1枚用意します。

大きな1枚を畳んでいる状態からスタートします。

f:id:hitomi-vege:20200508080919j:image

"わ"になっている方を三角に折ります。

f:id:hitomi-vege:20200508081028j:image

開く方を2回折ります。

f:id:hitomi-vege:20200508081124j:image

裏返して、サイドを中央に折ります。

f:id:hitomi-vege:20200508081208j:image
f:id:hitomi-vege:20200508081213j:image

最後は、開く方を2回折り、折り終わりを中にしまい込みます。

f:id:hitomi-vege:20200508081251j:image

これで出来上がりです!

 

収納する時は、三角になっている方を折り、中にしまいます。

f:id:hitomi-vege:20200508081432j:image
f:id:hitomi-vege:20200508081427j:image

これでたくさん作ってとかさばりません。

お気に入りの箱に入れて、収納してくださいね。

テレビを見ながらたくさん作りました。

f:id:hitomi-vege:20200508081515j:image

 

使う時は、三角の部分を広げて箱にして使います。

f:id:hitomi-vege:20200508081602j:image

 

自立してくれるので、料理中も倒れず便利です。また、新聞紙が野菜の水分をある程度吸ってくれるので衛生的だと感じます。

夕ご飯の後、洗い物をして最後に排水口のゴミも新聞紙にパパッと入れて捨てられるので、排水口もヌメらずに綺麗に保てます。

排水口のゴミは、その日のうちに捨てるのが1番ですね!

 

写真と文字で新聞紙ゴミ箱の作り方を紹介してみましたが、分かりにくい部分もあったかと思います。よければYouTubeなどで作り方の動画を検索してみてくださいね!