外出自粛中の運動 ロードバイクが最強?!

こんにちは。

ひとみベジです。

 

関東では、もう少しで緊急事態宣言が解除されそうですね。

けれど私は解除後も気を緩めず、できるだけ外出を控えようと思っています。

第2波、第3波もくる可能性があると言いますしね。

 

 

さて私がこの自粛中に始めた運動があります。

それは、ローラー台!

もともとロードバイクに乗るのが趣味だったのですが、緊急事態宣言と共に外で乗るのを辞めていました。

今、外に出るというのも抵抗がありますし、お散歩やランニング、ロードバイクでも飛沫感染に対して注意がなされていました。

 

 

コレが私の乗っているロードバイク

giantのレディースLINE Livのロードバイクです。

緑色で可愛いんです。

女性用にハンドルの幅もやや狭めにできていて、サドルも骨盤がしっかり乗るものです。

すごく乗り心地が良いロードバイクなんです。

f:id:hitomi-vege:20200525123324j:image

 

家の中でこのロードバイクに乗りたいと思い…購入しました!

ローラー台!

 

初めから3本ローラー台はハードルが高かったぁ…。3本ローラーは、氷の上を自転車で走るような感じで練習がとても必要です。

YouTubeでも、多くの人の練習動画が見れます。

 

因みに、3本ローラーというのはコレ!

f:id:hitomi-vege:20200525121220j:image

いつか乗りこなしたい夢はあります!

 

 

 

なので今回私が購入したのは、MINOURAのハイブリッドローラー FG220!

f:id:hitomi-vege:20200525121639j:image

前輪を外し、ローラー台にくっつけて漕ぎます。なので転倒する心配がありません。ギアチェンもでき、ダンシング(立ち漕ぎ)も可能です。

 

f:id:hitomi-vege:20200525121527j:image

 

f:id:hitomi-vege:20200525121533p:image

後ろのローラーで2段階の負荷も調節できる優れもの!

ローラー台は音が気になるかと思いますが、思っていたよりあまり音はしませんでした。

チェーンオイルや、お掃除をすることでもっと音は小さくなります。

こまめなメンテナンスをすることで、乗り心地も変わってきます。

 

しかもこのローラー台、軽いんです。

たった6.1kg!

女性でも軽々運べます。

 

 

毎日、平均90〜120分漕いでいます。

消費カロリーは、だいたい500kcal〜800kcalです。

2時間半漕いだ時は、1000kcal消費してビックリしました。

かなりのカロリーを消費するので、途中補給食も取ります。

小さなおにぎりを食べたり、クッキーを食べたりします。

また30分に1回くらいは塩飴や、塩タブレットを食べます。

f:id:hitomi-vege:20200525124250j:image

水分は、1〜1.5Lは飲みますね!

暑い日は特に積極的に水分を取るようにします。

 

また家の中で漕いでいるので、お手洗いの心配も無いのが気持ち的にも楽です。

(前まではトイレに行きたい時はコンビニを使っていたのですが、新型コロナウイルスの感染予防のためにコンビニのトイレの使用ができなくなってしまいました。)

 

 

レーニングが終わった後は、ヨガで筋肉を伸ばしてシャワーを浴びます。

ヨガをする、しないで筋肉の回復が違うように感じます。

ヨガをすると、歩いていても太ももがプルプルしなくなります。

ストレッチは大切ですね。

 

ローラー台を活用することで家で運動ができて、ストレス発散にもなります。

ぜひ皆さんも自宅でできる運動を探してみてくださいね!

 

 

<引用元>

カバヤ食品株式会社

https://www.kabaya.co.jp/catalog/chargetablets/

 

MINOURA公式サイト

http://www.minoura.jp/japan/