古宇利島で食べる沖縄フルーツ

こんにちは。

ひとみベジです。

 

 

 

沖縄旅行では、那覇から離れて古宇利島まで来ました。大体車で2時間くらいでした。

古宇利島へは、長い橋を渡って行きます。

両サイドにすごく綺麗な海が広がっていて、日本じゃないみたいな感覚になります。

f:id:hitomi-vege:20200407004941j:image

 

橋を渡りきったところに道の駅があり、ここで沖縄のフルーツを食べました。

ここでは購入したフルーツをカットしてくれるんです!

 

まず選んだのが、

ピーチパイン!

桃の香りがするパイナップルです。見た目は小ぶりなパイナップルなのですが、本当に桃の香りがします。

f:id:hitomi-vege:20200407005344j:image

一口サイズにカットしてもらいました。

パイナップルより、食感が柔らかく、甘さが立っていました。香りは桃ですが、味はパイナップルです。
f:id:hitomi-vege:20200407005336j:image

 

次に、アテモヤ!

これは、もうカットしてあるものを購入しました。冬にしか取れないアテモヤは、森のアイスクリームと呼ばれています。

f:id:hitomi-vege:20200407005635j:image

食感は、洋梨の柔らかさに似ています。

口に入れた瞬間は、果物の酸味を感じるのですが、中盤あたりでバニラアイスクリームのような濃い甘さが広がって、最後は和梨のようなみずみずしさを感じます。

すごく不思議な果物でした。

 

最後に食べたのが、グミの実!

f:id:hitomi-vege:20200407005918j:image

プチトマトくらいの大きさで、表面がザラッとしています。噛んだ瞬間、エグみが強い果汁が出てきます。かなり渋くて、口の中がキュッキュッする感じがします。

f:id:hitomi-vege:20200407010006j:image

 

古宇利島では、なかなか食べられないフルーツを食べられて楽しい時間を過ごせました。

ピーチパインは、また食べたい!

関東でも売ってたらいいのになぁ。